今年2回目となる◆小川町里山保全活動「沢掃除」◆参加しました!(LOHAS studio Blog) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

LOHAS studio Blog

今年2回目となる◆小川町里山保全活動「沢掃除」◆参加しました!

2017/09/04

8/27(日)OKUTAのパートナーである埼玉県比企郡小川町にて

蛍の復活を目指して沢掃除が行われました。



里山保全活動のひとつである「沢掃除」。

沢をきれいにして、蛍の住める町にしましょう!というイベントです。



今年2回目となる沢掃除。
私たち社員は家族を連れての参加です!
(私の5歳になる娘も「蛍さんのために!」と大はりきりです!)



なんと今回も某社員のご近所さん一家も来てくれました^^



子供が多く、和やかな雰囲気で沢掃除がスタートです!

皆様ご参加くださりありがとうございます!



▼和やかな雰囲気の中、はじめに開会式を行います

DSCN1348_R

開会式では、普段里山保全活動に携わる刈援隊の安藤さんからご説明をいただき、
ヘルメット、長靴、手袋、長袖の準備をし、いざ!沢掃除へ出発!

 

 

 

今回は8月の後半に雨が続いたこともあり、
沢に水が溢れていました。

DSCN1353_R

 



ですが、立派にそびえていたはずの木が倒れていたり、
枝が散乱していたりと、足の踏み場もない沢もみられました。

DSCN1356_R

DSCN1358_R

 

自然の強さに圧倒されながらも、
子供たちのために未来をつくるため、
その状態からみんなで協力して少しずつ、掃除をはじめていきました✿

 


沢を覆いかぶさる葉や、砂利、大きな石、枝などを取り除き
沢の通り道を作っていく作業となりました。

DSCN1361_R

DSCN1363_R

 

 



今回もサワガニちゃんとお決まりのご挨拶♪

DSCN1400_R

子供たちはこんな瞬間に目を輝かせます。


もっともっと沢掃除を頑張るぞ!と意気込みながら、
作業を進めていきました。

DSCN1382_R



DSCN1398_R

DSCN1407_R

今回は人数も多いこともあり長い距離の沢を掃除することができました。

 



▼石を寄せて作った踊り場。

DSCN1415_R

DSCN1413_R

DSCN1386_R

見た目にもきれいですが、ここがホタルの幼虫のエサである「カワニナ」の住処になるんです!!





さて!
みなさんお待ちかねのお昼ご飯となりました。



なんと今回は『流しそうめん』!!!

DSCN1423_R
去年は台風の影響でやむを得ずあきらめた流しそうめん。
1年越しの開催が実現しました・・・!

DSCN1421_R



DSCN1432_R

子供と大人が力を合わせ、
野菜や、竹をきった天然器を洗ったり・・・と準備を進め、
ついに流しそうめんのスタートです!!!

DSCN1458_R

DSCN1466_R
子供も大人も目を光らせて、そうめんをキャッチ★!



DSCN1487_R

そのほかには地元野菜のトマトときゅうり、
小川町のゆうき米で作っていただいたおにぎり、
鹿肉もご用意くださりました!



閉会式を行い、最後はみんなで集合写真をパシャリ!

DSCN1503_R



今回は天候にも恵まれたので、

参加者みなさまの夏休み最後の素敵な思い出になれば嬉しいです^^



大人から子供まで参加できる沢掃除。

私のようにお子様連れも大歓迎です♪

.ご興味のある方は板倉(itakura-m@okuta.co.jp)まで♪



SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

LOHAS studio

LOHAS studioは、地球環境や健康に配慮した自然素材の住宅やロハスなリフォームを提供しています。埼玉・東京・千葉・神奈川から、14年連続でリフォームデザインコンテスト入賞 通算330点の受賞実績。

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

タグ

スタッフ一覧

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ