◆本日、海外TV取材を受けました!◆カナダのドキュメンタリー番組をはじめBBCにて約90カ国にて放送されます!!(LOHAS studio Blog) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

LOHAS studio Blog

◆本日、海外TV取材を受けました!◆カナダのドキュメンタリー番組をはじめBBCにて約90カ国にて放送されます!!

2017/10/16

本日、カナダのドキュメンタリー番組から取材を受けました!

FotoJet_R
「健康」を主なテーマとし、 <睡眠と健康>というトピックの中で

弊社の『パワーナップ』制度がご紹介され、

会長である奥田がパワーナップについてお話させていただきました。




司会者は、カナダのアルバータ州立大学で遺伝子学の教授をされてる
ティモシー・コールフィールドさん。

IMG_3363_R
実際にOKUTA本社にお越しいただきインタビューしていただきました♪

IMG_3365_R

IMG_3375_R

 

上の写真はとってもかっこいい、大人っぽい雰囲気の撮影風景ですが、

撮影スタッフの皆さまと弊社スタッフが終始おだやかな空気の中、

撮影が進められていました^^

IMG_3374_R

IMG_3377_R









パワーナップとは、コーネル大学のジェームス・マース博士の造語で、

15~20分の短い仮眠を差す言葉です。

 

▼詳細はこちら

【社員の健康を考え昼寝を導入!】パワーナップ制度がオフィス情報サイトに掲載されました!





 

 

OKUTAでは、このパワーナップを眠くなったタイミングで自由にとることが許されています。

事前申請も、細かなルールもなし。

あくまで社員の健康のため、社員の幸せなライフスタイルのため、

作業効率を上げるためにOKUTAの「パワーナップ制度」は2012年に始まりました。

IMG_1807_R

IMG_1815_R

TVや雑誌等、たくさんのメディアから取材依頼をいただいておりますが、

今回の取材では海外からの取材とのことで、

睡眠や昼寝を通して、日本人の働き方・文化を考えさせられる取材内容でした。





日本の取材では、

「パワーナップを導入したことで、業績は上がりましたか?残業は減りましたか?」

といった目に見える結果に重点を置いた質問をいただきますが、

今回はそのような内容ではなく、

昼寝を取り入れることによってどのような気持ちで仕事に取り組めますか?

パワーナップを取り入れ、健康的持続的な仕事環境があることで、ライフスタイルが変わると思いますか?

といった観点で取材いただきました。

 

また、日本人として昼寝制度を取り入れることに抵抗はありますか?といった

海外からみた日本の文化にかかわるような質問をいただくこともあり、

世界的な観点で自社の制度をみつめることができ改めて勉強。そして貴重な経験をさせていただきました。

 

 

現在日本では政府により「働き方改革」が推進され、
心と体、社員一人ひとりのライフワークバランスを大切にするという関心が
国内外にて高まっていることを今日改めて感じました。

OKUTAではこのパワーナップ制度をはじめ、
様々なユニークな制度でワークライフバランスを大切にする、
活き活きと仕事できる環境がありますよ。

▼OKUTAのユニークな制度はこちらをご覧くださいね♪
https://okuta-family.com/welfare/index.html

 

IMG_3393_R
放送はなんと約1年後、2018年9月頃を予定しています。
BBCを通して約90カ国に放送されます。

 

カナダの放送局「VisionTV」によるドキュメンタリー番組
▼「A User’s Guide to Cheating Death」
http://www.visiontv.ca/cheating-death/

 

本日飛行機でわざわざ日本までお越しくださった取材陣の皆様、ありがとうございました!

放送されるのは1年後ですが、みなさまお楽しみにしていただけると嬉しいです^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

LOHAS studio

LOHAS studioは、地球環境や健康に配慮した自然素材の住宅やロハスなリフォームを提供しています。埼玉・東京・千葉・神奈川から、14年連続でリフォームデザインコンテスト入賞 通算330点の受賞実績。

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

タグ

スタッフ一覧

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ