10/28(日)今年最後となる◆小川町里山保全活動「沢掃除」◆参加しました!(LOHAS studio Blog) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

LOHAS studio Blog

10/28(日)今年最後となる◆小川町里山保全活動「沢掃除」◆参加しました!

2018/10/30

こんにちは^^すっかり寒くなってきましたね。

秋の紅葉がいつ始まるかドキドキしている板倉です♪
皆さまのお住まいの地域はもう紅葉は始まっていますでしょうか・・・?

/
さて、この度はOKUTAのパートナーである

埼玉県比企郡小川町の沢掃除に参加してきました!
その様子をご報告します♪
.
里山保全活動のひとつである「沢掃除」。
沢をきれいにして、蛍の住める町にしましょう!というイベントです。
.
OKUTAと小川町の下里地区との関わりについてはこちらをご覧ください
社員の「職」と「食」を守る、「こめまめプロジェクト」
.
台風の接近により開催の懸念もありましたが、
無事に今年最後の沢掃除活動に取り組むことができました!
.
.

.
.
直近の台風の影響で沢は枯れ葉や
それでも倒木があり、細かな枯れ葉をよける作業からはじまりました。

1
.

 

5

荒れた状態であった沢ですが、

2

3
.
.

子供から大人までもくもくと作業を行い・・・

1



2

 

こんなに綺麗になりました!
.
今は茶色く泥水のような状態ですが、
雨が降ると、自然と時間とともにきれいな沢へと変わります。
.
.

ここが蛍の餌となるカワニナが住むことが出来るようになります^^
蛍の住める町になるのが待ちきれない!





◆昼食は・・・

ジビエと竈炊きのご飯ともつ煮込み汁、
やきいもと旬のサンマの炭火焼きをいただきました!

1

有機野菜と有機米、ジビエはやっぱり特別!
本当に贅沢で美味しいのです!
.

◆集合写真で締めました!

1
また来年も頑張りましょう!
.
.
.
.
大人から子供まで参加できる沢掃除。
参加者を来年も募集します^^

お子様の食育!環境活動参加の体験にご興味をお持ちのご両親も大歓迎です♪
.
.
.
ご興味のある方は板倉(itakura-m@okuta.co.jp)まで♪
OKUTA

LOHAS studio

Handyman







SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

LOHAS studio

LOHAS studioは、地球環境や健康に配慮した自然素材の住宅やロハスなリフォームを提供しています。埼玉・東京・千葉・神奈川から、14年連続でリフォームデザインコンテスト入賞 通算330点の受賞実績。

カレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

タグ

スタッフ一覧

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ