小川町下里だより 2019年9月号(LOHAS studio Blog) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

LOHAS studio Blog

小川町下里だより 2019年9月号

2019/09/05

『OKUTAこめまめプロジェクト』の
パートナーである小川町下里地区。
その地元の「NPO法人生活工房つばさ・游」
理事長である高橋さんが毎月送って下さるお便りを、
ブログでもご紹介させて頂きます^^
.
それでは、今月号をどうぞ!!
.
*************************
.
朝晩涼しくなってきました。
急な冷え込みで皆さん、体調を崩されていないでしょうか。
OgawaOrganicFesもいよいよ今週末です。
皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
.
.
今月のトピックス
【報告】8月里山保全活動 拠点整備報告 8/25
【話題】里山のレンコン畑の様子
.
今月の話題
【情報】小川和紙マラソン公募始まります
【話題】今年のOgawaOrganicFes2019の見所「スタンプラリー」から
【話題】サンファーム高橋農園さんの卵
【話題】きつねのかみそり
【話題】高橋さんのフェロー諸島ツアーレポートから

 

今月のトピックス

【報告】8月里山保全活動 拠点整備報告 8/25

以前より里山保全活動の拠点があるといいよね、
という事で思い切って一軒家を借りました。
下里や蛍の里・内洞沢の両方に近く、
里山と食の循環を体験出来る位置にあります。

拠点の名称は「エディベリ」と言います。
エディブル・ヤードから名付けました。
まずはみんなが来るので駐車場作りから始めました。
予定駐車場にあるハウスをみんなで持ち上げて移動。
途中、通り道が狭いのでハウスを押し縮めて通過。
通過した時は思わず拍手!!!
それから、予定駐車場の木々を伐採。
通常ならチェンソーがあるところですが、
運悪く無かったので丸山専務がのこぎりでギコギコ挽いて、
切り倒しました。
倒す瞬間は、木にロープを掛けてみんなで引っ張り倒しました。
倒れた瞬間、ここでも歓声拍手!!!
お風呂場ではシャワーをつけるべく、
汗だくで課長が頑張ってくれました。
充分仕事をしたのでお昼ご飯の冷やしうどんが美味しかった事!!!
部屋の中は女性陣たちが頑張り、
すっかり見違えるようにキレイになりました。
今日は、歓声の多い属した一日でした!!!

9/7のOgawaOrganicFesではボランティアの皆さんが沢山、
泊まります。皆さんも遠慮なく使って下さ~~い。

駐車場予定地ビフォー
<駐車場予定のビフォー>

ハウス移動の様子2
ハウス移動の様子1
<ハウス移動の様子>

樹木伐採後
樹木伐採後2
<駐車場予定値の樹木伐採後>

シャワー取り付け
<取り付けの終わったシャワー>

みんなで祈念撮影20190825_R
<みんなで祈念撮影>

 

【話題】里山のレンコン畑の様子

5月に植えたレンコンですが、不調です。
う~~ん、初めての挑戦でした。
今年は種根をとるだけで終わりそうです。

レンコン畑の様子20190820
<レンコン畑の様子>

 

今月の話題

【情報】小川和紙マラソン公募始まりました
▶▶http://ogawa-washi-marathon.jp/

10kmコースは有機の里・下里を走ります。
とても気持ちの良いコースで下里集落の皆さんが沿道で応援しています。
たくさんの方がエントリーをお待ちしています。

 

【話題】今年のOgawaOrganic Fes2019の見所「スタンプラリー」1等賞は?

今年は会場が小川駅前の町民会館リリック、
役場前広場と栃本親水公園と二カ所に分かれています。
そこで2つの会場を結ぶ「町歩き」が企画され、
その間に点在する店舗がFesに参加して
小川の有機野菜を使ったメニューが提供します。
これらの会場を巡るスタンプラリーが行われ、
店舗で飲んだり食べたり買ったらスタンプ1個
リリック会場でスタンプ1個、
栃本会場でスタンプ1個の3つのスタンプを完成すると
役場前広場の本部テントで抽選が1回出来ます。
1等賞は「日本初のbioホテル八寿恵荘のペア宿泊券」です。

スタンプラリーチラシ裏面(川野)20190819
<スタンプラリーチラシ裏表>

 

【話題】サンファーム高橋農園さんの卵

小川町で新規就農17年目の中堅農家
「サンファーム高橋農園」さんの卵を紹介します。
ここでは、鶏を平飼いで飼っており、
えさは出来るだけ自給し、
不足する貝殻などは安全な物を購入して与えています。
是非、「本物の卵の味」を一度試してみて下さい。
その嫌みのない胃にストンと落ちていく味に
感動すること保障します!!!

サンファーム採卵風景
<採卵の様子=体験出来ます>

 

【話題】きつねのかみそりが満開です

小川町下里地区の「カタクリの里」では
きつねのかみそりが咲き誇っています。
場所は小川町伝統工芸会館裏手です。

IMG_4350
<きつねのかみそり>

 

【話題】高橋さんのフェロー諸島ツアーレポートから

デンマーク王国フェロー諸島は
人口3万人に対して羊7万頭とまさに羊の島です。
故に、羊毛産業が盛んで手編みセーターが
一大産業になっています。
お土産に買ってきた手紡織の毛糸で
友人に上履きを編んで貰いました。
今年の冬はあったかく過ごせそうです。

フェロー産羊毛上履き
<手編みの上履き>

 

発行日:2019年9月4日
制作:NPO生活工房つばさ・游・高橋さま

 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

LOHAS studio

LOHAS studioは、地球環境や健康に配慮した自然素材の住宅やロハスなリフォームを提供しています。埼玉・東京・千葉・神奈川から、14年連続でリフォームデザインコンテスト入賞 通算330点の受賞実績。

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

タグ

スタッフ一覧

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ