小川町下里だより 2022年10月号(LOHAS studio Blog) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

LOHAS studio Blog

小川町下里だより 2022年10月号

2022/10/05

OKUTAこめまめプロジェクト』の
パートナーである小川町下里地区。
その地元の「NPO法人生活工房つばさ・游」
理事長である高橋さんが毎月送って下さるお便りを、
ブログでもご紹介させて頂きます^^
.
それでは、今月号をどうぞ!
(※下記、高橋さんの文面を転載しています)
.
*************************
.

日差しや風に秋の気配を感じる今日この頃です。農家の皆さんはお天気とにらめっこしながら稲刈りに忙しく働いていらっしゃいます。
そんな中、突然の霜里農場・金子美登さんの訃報でした。あまりに突然で未だに信じられないでいます。お昼ご飯をみんなで食べて、田んぼの見回りに行かれて、車の中で心停止で倒れられ散歩中のご近所の方に発見され、そのまま病院で帰らぬ人となりました。美登さんらしい最後だったと思います。

今月のトピックス
【レポート】新人社員研修稲刈りレポート
【レポート】霜里農場・金子美登さん訃報
【予告】おがわまち里山フォーラム 11/12
【レポート】小川町今昔物語第6回

今月の話題
【情報】NPO法人こどもと農がつながる給食だんだんによる「食のセミナー」のご案内
【情報】全国オーガニック給食フォーラム 10/26
<地域の情報>
【情報】満月焚き火会 10/10
【情報】よりい里山文化祭

 

今月のトピックス

【レポート】新人社員研修稲刈りレポート
9/27(火)お天気に恵まれ、まさに稲刈り日和となりました。ところが、田んぼは数日前までの台風の影響で水がたまり、ぬかるみ状態。
長靴で入り込むと足が抜けな~~い、誰か~~~~~手を引っ張って~~~~
そんなこんなでしたが、何とか無事一面をやり終えることが出来ました。人って不思議です、悪状況にありながら、後少しで終わるから自分達の責任を果たそう、という気持ちで皆さんの気持ちが一つになり、終わった瞬間は「ヤッタ~~~~」。お昼は、アジアン料理のピンポン飯店さんの小川の有機野菜を使った「アジアン多国籍料理」。(添付画像参照。マコモ筍の醤油煮は意外とくせがなく、また柔らかかったですよ)
午後からは、農機具を使った稲刈りです。農家・栗原さんが「現代の農業は機械を使って楽に出来るんですよ」を盛んにアピール!!!社員の皆さん、始めて乗るコンバインにおっかなびっくりで運転です。手刈りと機械刈りの両方を体験し、どんな感想が寄せられるか楽しみです。

LINE_ALBUM_2022年9月27日 農業研修(稲刈り)_220930_212 LINE_ALBUM_2022年9月27日 農業研修(稲刈り)_220930_137 LINE_ALBUM_2022年9月27日 農業研修(稲刈り)_220930_112 LINE_ALBUM_2022年9月27日 農業研修(稲刈り)_220930_120 16880660538369
<稲刈りの様子>

 

【レポート】霜里農場・金子美登さん訃報
10/24霜里農場・金子美登さん(かねこよしのり)が逝去されました。74歳でした。
田んぼの見回り中だったとの事で美登さんらしい逝き方だったのではないでしょうか。病院で対面させて頂いたお顔は苦しむ様子もなく穏やかな顔でした。小泉社長のYouTubeの取材で8/27、ちょうど1ヶ月前に撮ったばかりで、金子美登さんの遺言になりましたね。↓
https://www.youtube.com/watch?v=ioyA6VUq0ek

当初、家族の意向で家族葬として、静かに行いたいという希望でしたが、9/26の農業新聞朝刊に訃報が全国版で掲載された為、マスコミからの取材で、各新聞に掲載された為、10/27のお通夜は、会場に入りきらない沢山の方がお別れに訪れました。小泉社長、山本前社長、丸山専務が参列されました。元研修生の皆さんが全国各地から駆けつけ、会場のあちこちで金子美登さんの思い出話が聞かれ、ミニ同窓会のようでした。翌9/28告別式で、篠原孝衆議院議員が弔辞を読まれ、元研修生の風の丘farm・田下隆二さんがお別れの言葉を述べられました。
沢山のお花や弔電を頂き、最後の出棺の折には、霜里農場の野菜とお花で飾り、お見送りさせて頂きました。日本の有機農業界の重鎮として、まさに重しとして長生きして欲しかったです。「お礼制」という農産物に値段を付けないというギフトエコノミーの世界を40年も前から実践されていた深い思索の上に立つ哲学的農家でした。合掌

金子葬儀1 金子葬儀2 金子葬儀3 金子葬儀4 金子葬儀5 金子葬儀6 金子美登葬儀1-1
<葬儀の様子:遺影はOgawaOrganicFesからとりました。一粒万倍の字は私が揮毫させて頂きました。OKUTA会長・奥田勇様からなど多様な方からの献花が並びました。>

2014年のOgawaOrganicFesより
https://www.youtube.com/watch?v=yuB3lHHbFjc

「先駆者の言葉」SHARE THE LOVE for JAPANより
写真家・公文さんに撮って頂いたものです。この作品を私大好きです。美登さんの内面をよく表していると思います。
https://sharethelove.jp/photographer/yoshinori-kaneko/
https://sharethelove.jp/pioneers/yoshinori-kaneko/

2010年1月5日NHK放送「プロフェッショナルの流儀」
スタジオに畑を作って欲しい、というNHKの要望で、農場の土を運び込んだ事、「プロフェッショナルとは?」という問いかけのテイクを10数回繰り返した事など思い出します。
https://www.nhk.or.jp/professional/2010/0105/index.html

映画「もったいないキッチン」より金子さんの部分を期間限定公開



 

【予告】おがわまち里山フォーラム 11/12
NPO生活工房つばさ・游と(株)OKUTAが取り組んでいる「小川町上横田大沼地域循環共生圏プロジェクト」の発表を兼ねてフォーラムを行います。
基調講演は(株)中央園芸・押田大助氏による「「大地の再生」視点を生かす」というタイトルでお話し頂きます。里山を如何に活かしていくか「大地の再生」の矢野智徳氏との実践を通して興味深いお話しが聞けるでしょう。また、NPO生活工房つばさ・游とOKUTAが協働して行っています里山保全活動やこめまめプロジェクトとの連携による上横田大沼地区の谷津田とその周辺の里山保全活動についてのパネルディスカッションも予定しています。パネラーとして小泉社長登壇予定です。
乞うご期待。
時:11月12日(土)13:30~16:00
所:小川町立図書館2F視聴覚ホール 住所:埼玉県比企郡小川町大字大塚99番地1

 

【レポート】小川町今昔物語第6回
おがわまちマップ9号(2003年4月号)の特集は「気になるあの場所特集」でした。ちょうど20年前ですね。このマップに掲載されていて今はなくなっているものとして「相生座(あいおいざ)」があります。作られた当時は芝居小屋だったそうで、若かりし頃の美空ひばりさん(今の若い人たちには知らない方も多いでしょうね。検索して見てください。スゴイ国民的女性歌手です)もここの舞台に立ったことがあるそうです。芝居や映画などが掛り、小川町の文化バロメーターを象徴する建物でした。昔は娯楽といっても地域のお祭りぐらいでしたので、芝居や映画を見られる小川町は裕福な栄えた商業都市だったのです。現代は様々な娯楽があふれており、各人が各様の娯楽を楽しむ時代になっているように思います。さらにコロナの影響で人との接触を避けなければいけない状況で、その影響は「最近の小川の新しい気になるところ」を生み出しています。私は昔も今も変わらない人の「気になるところ」には、古今東西を問わず共通点があるように考えます。この文章を読まれている皆さんは多分、小川にとても関心を持ってくださっている方々だと思います。
次回は、「最近の小川の気になるところ」と過去現在の共通点についてご紹介したいと思います。また、皆さんが最近の小川町で気になっているところはどこでしょうか?教えて頂けると私が代わって調べてきたいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

<相生座の画像>1<おがわまちマップ>



 

今月の話題

【情報】NPO法人こどもと農がつながる給食だんだんによる「食のセミナー」のご案内
北海道産小麦の魅力 小麦をベースとした農商工連携で地域振興
時:10月14日(金)20:00~22:00
内容:北海道小麦で街つくり、地域ブランドで地域振興、そして全国への発信する「小麦伝道師」佐久間良博さんにお伺いします。
会費:800円~1000円 会員になるとお得な制度になっています。
詳細・申込み:https://komugisakuma.peatix.com/view

フランスの給食豆レシピ3品「在来種でたのしむ秋の調理教室」
時:10月28日(金)20:00~22:00
内容:フランスの給食豆レシピ3品

「在来種豆でたのしむ秋の料理教室」
豆ホワイトソースのグラタン、秋野菜とひよこ豆のフライパンファラフェル、豆の煮汁でチョコレートムース
講師:遠藤美香さん(CPPフランスメンバー)
会費:800円~1000円 会員になるとお得な制度になっています。

詳細・申込み:↓
https://mika.peatix.com/event/3367335/view?utm_campaign=follow-organizer&utm_medium=email&utm_source=event%3A3367335&kme=reco-clk&km_reco-str=PodMember&dlvid=190ff08e-cab7-47f9-a325-0dfe38e145bf&sltid=0

 

【情報】全国オーガニック給食フォーラム 10/26
時:10月26日(水)14:00~
所:中野ZERO大ホール
リアルとon-lineの両方です。
詳細と申込み:
https://organicschoollunchforum-1026.peatix.com/?fbclid=IwAR2L7gZeXDDllDI7mwb_wLOp6W1gL83j-AolO6CkO0qCusvkMiyGH6SDqoY

 

【情報】満月焚き火会 10/10
恒例2ヶ月に一度の満月で焚き火会
焚き火を囲んで語り合ってみませんか?
時:10月10日(月・祝)18:00~21:00
所:小川里山食農スクールエディベリ 小川町中爪280-3
詳細:https://linevoom.line.me/post/1166433220730568406
申込み:https://ws.formzu.net/fgen/S324466985/
問合せ:エディベリ高橋

 

【情報】よりい里山文化祭
時:10/7~10/16
内容:里山に点在する魅力的なスポットを自由気ままに巡るイベントです
詳細:https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=pfbid07h3i9y8RqoQRya52AAYWGLzEfLmcDrEvwGsV7RPCsqnq5RY67hroGuxUTQhw5Np5l&id=109789755130182

 

 

発行日:2022年10月1日
制作:NPO生活工房つばさ・游・高橋さま

 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

LOHAS studio

LOHAS studioは、地球環境や健康に配慮した自然素材の住宅やロハスなリフォームを提供しています。埼玉・東京・千葉・神奈川から、14年連続でリフォームデザインコンテスト入賞 通算330点の受賞実績。

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

タグ

スタッフ一覧

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ