10/30(日)今年最後となる◆小川町里山保全活動「沢掃除」◆参加しました!】(LOHAS studio Blog) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

LOHAS studio Blog

10/30(日)今年最後となる◆小川町里山保全活動「沢掃除」◆参加しました!】

2016/11/01

こんにちは^^すっかり寒くなってきましたね。

秋の紅葉がいつ始まるかドキドキしている板倉です♪
皆さまのお住まいの地域はもう紅葉は始まっていますでしょうか・・・?
さて、この度はOKUTAのパートナーである埼玉県比企郡小川町の沢掃除に参加してきました!
その様子をご報告します♪
.
里山保全活動のひとつである「沢掃除」。
沢をきれいにして、蛍の住める町にしましょう!というイベントです。
.
OKUTAと小川町の下里地区との関わりについてはこちらをご覧ください
社員の「職」と「食」を守る、「こめまめプロジェクト」
.
台風の影響で8月の沢掃除は延期となりましたが、
今回の沢掃除は台風で荒れた沢を掃除することとなりました!
.
.

新入社員の私板倉は、初めての「沢掃除」への参加となりました!
4歳の娘を連れての参加してまいりましたよ(ドキドキわくわく!)
.
.
.
◆開会式を行い沢掃除にいざ出陣です!

DSCN0409_R
.
.
◆8月の台風の影響で荒れた状態の「沢掃除」をスタート!
作業できるように、本日までに整備してくださったとのことでしたが、
それでも倒木があり、枯れ葉が散乱していたりと苦戦しました。
.
本日までに掃除をしてくださった刈援隊の安藤さんは下里だよりでもご登場されてます!
○小川町下里だより 2014年4月号
https://www.okuta.com/blog/public/842
.
DSCN0411_R

DSCN0417_R

荒れた状態であった沢ですが、
.
.
.
DSCF3867_R

DSCN0428_R

 

DSCF3915_R

DSCF3892_R

子供から大人までもくもくと作業を行い・・・

IMG_4808_R
.
.IMG_4806_R
こんなに綺麗になりました!
.
今は茶色く泥水のような状態ですが、
雨が降ると、自然と時間とともにきれいな沢へと変わります。
.
.ここが蛍の餌となるカワニナが住むことが出来るようになります^^
蛍の住める町になるのが待ちきれない!
.
.
.
.
◆みかんとしいたけは育っているかな?里山視察!
歩いてみかんとしいたけの育つ場所を視察しました。
.
.
.
IMG_4819_R

DSCF3966_R
.

IMG_4825_R

DSCF3975_R

みかんは日当りのよい場所、しいたけは湿気が多く乾燥しない木陰で育ちます。
里山にはそんな作物を育てる環境があり、有機野菜や果物が活き活きと育っていました!
.
.
◆昼食はジビエと竈炊きのご飯ともつ煮込み汁をいただきました!

DSCN0456_R

沢掃除で頑張ったみなさま、
おはしがとまらない!

DSCF3989_R
.
有機野菜と有機米、ジビエはやっぱり特別!
本当に贅沢で美味しいのです!
.

DSCF3982_R

そしてジビエは下里ハンター・島田正治さんが仕留めたいのししのお肉!
血抜きを適切にし、塩麹で一晩つけて、下準備をしてくださったそうです^^(感謝です!)
いのししのお肉はくせがなく、とっても美味しくて驚きでした。
.
DSCN0463_R.

初参加の私の娘。
「おいしくてたまらない!おかわりちょ~だい!」
と時間が許す限りもぐもぐしていました・・・
.
そんな私の娘。実はお肉は苦手なのです!
私のいのしし食べちゃダメ!と欲張る娘に驚きを隠せない母でした!
.
.
そのことをボランティアで沢掃除にいらっしゃった小川町の方にお話したところ、
ここで育つ美味しいごはんを食べているいのししだから美味しいのね!とおっしゃておりました。
.
なるほど!
美味しい物を選択することで元気がでる!って本当ですね。
小川町で過ごす貴重な学びを得た母でした。
.
.
.
.
◆閉会式、そして集合写真で締めました!

DSCF3997_R
また来年も頑張りましょう!
.
.
.
.
大人から子供まで参加できる沢掃除。
参加者を来年も募集します^^

私のようにお子様連れも大歓迎です♪
.
.
.
ご興味のある方は板倉(itakura-m@okuta.co.jp)まで♪
OKUTA

LOHAS studio

Handyman

 

 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

LOHAS studio

LOHAS studioは、地球環境や健康に配慮した自然素材の住宅やロハスなリフォームを提供しています。埼玉・東京・千葉・神奈川から、14年連続でリフォームデザインコンテスト入賞 通算330点の受賞実績。

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

タグ

スタッフ一覧

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ