参加した気になれる写真集♪「OKUTAロハスカレッジ2015 農業研修~田植え編~」(LOHAS studio Blog) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

LOHAS studio Blog

参加した気になれる写真集♪「OKUTAロハスカレッジ2015 農業研修~田植え編~」

2015/07/10

6月16日、
「OKUTAロハスカレッジ2015 農業研修~田植え編~」を行いました。

場所は埼玉県比企郡小川町下里地区の有機の田んぼです。
OKUTAは「OKUTAこめまめプロジェクト」で小川町下里地区の
有機米を全量買取し、社員に給与の一部として支給しています。
その他、里山保全活動に協力させていただいたり・・・
とっても深いお付き合いです。

OKUTAの新入社員は、全員必ず一度はこの田んぼで
農業研修をすることが必須です。

環境と身体にやさしいロハスなリフォームをしているOKUTA。
農薬を使わない有機農業を通じて、環境や健康のことを
考えよう、ロハスの根源を学ぼう、といった目的があります。

と、少々固いことをいいましたが・・・
仲間とのチームワークを深める、
なんと言っても楽しい!
お昼に皆で作る有機のご飯がおいしい!
など・・・
最近は目的も良い意味で様々になってきました(笑)

農家でければ、田んぼに入る経験はなかなかありませんよね。

私も社員の皆さんの笑顔を間近でキャッチするべく
一緒に田んぼに入り込んで写真撮影をしてきました!
(今後の宣材も欲しいので・・・)

それでは、まるで参加しているかのような錯覚を覚える写真集
「OKUTAロハスカレッジ2015 農業研修~田植え編~」
スタート!!!

⌂⌂⌂⌂⌂

「今日は晴れてよかったですね~」
IMG_7064_R
「OKUTAさんと小川町の関係は・・・」
IMG_7082_R
「有機野菜を使ってお昼を作ります~」
5_R

2_R
4_R
IMG_7117_R
IMG_7141_R
「ドレッシングも手づくり!分量大丈夫かな?」
IMG_7147_R
「あはは、まいっか~」
IMG_7137_R
IMG_7163_R
「薪に火をつけるよ」
3_R
IMG_7129_R
IMG_7121_R
「ご飯たけましたよ!せ~~~」
IMG_7166_R
「のっ!」
IMG_7167_R
「おお~~~~(拍手)」
IMG_7170_R
「おこげありますかね」
IMG_7174_R
「あった~(拍手)」
IMG_7199_R
「上手に炊けてます!」
8_R
6_R
7_R
「みんなでいただきま~す!!!」
IMG_7207_R
11_R

10_R

14_R
「おいしい!」
12_R

「有機の野菜ってこんなに甘いんだね~」
IMG_7208_R
IMG_7219_R
9_R
「自己紹介しましょ~」
15_R
IMG_7230_R
ごちそうさまの後は片付け。
新聞紙で残飯をふき取ってから洗います。
水を汚さない工夫です。
IMG_7241_R
「さて、本題の田んぼへ!」
IMG_7244_R
IMG_7245_R
IMG_7246_R
「きもち~~~!」
IMG_7248_R
「まっすぐ植えるコツは・・」
IMG_7267_R
「これが苗!」
IMG_7264_R
「田んぼに入りま~す」
16_R
IMG_7274_R
『・・・・誰も倒れませんように・・・(教育部 江藤 心の声)』

IMG_7261_R
19_R
20_R
17_R18_R
22_R
IMG_7304_R
24_R
IMG_7317_R

 

「たのし~♪」
IMG_7324_R

IMG_7357_R
IMG_7359_R
「できた~~~!」
IMG_7360_R

IMG_7364_R

IMG_7250_R
「最後に集合写真とるよ~」
21_R
「はいチーズ☆」
23_R

 

 

みなさんも参加した気分が味わえましたでしょうか(笑)
社員が楽しみながら大自然の中で
有機の大切さを学ぶことができる最高の研修です!

次回は草取り作業が予定されています。
お楽しみに♪

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

LOHAS studio

LOHAS studioは、地球環境や健康に配慮した自然素材の住宅やロハスなリフォームを提供しています。埼玉・東京・千葉・神奈川から、14年連続でリフォームデザインコンテスト入賞 通算330点の受賞実績。

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

タグ

スタッフ一覧

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ