✿「中古を買ってお家カフェリノベ」を取材✿自宅でカフェを開きたい方必見!(LOHAS studio Blog) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

LOHAS studio Blog

✿「中古を買ってお家カフェリノベ」を取材✿自宅でカフェを開きたい方必見!

2016/02/24

先日、リフォーム情報サイトの取材でこちらのお家にお邪魔しました ♪

small_DSC1574_R

パティシエの奥様は、「いつか自宅で、親子で入れるカフェをはじめたい」 という夢をお持ちでした。
中古物件を購入してリノベーションすることを決意され、物件さがしからトータルにLOHAS studioにお任せくださいました。

カフェのOPENはもう少し先とのことですが、
そんな夢いっぱいのお家カフェを取材させていただきました♪

もちろんリノベにあたっては、インテリアデザイナーが色々とアドバイスさせていただきましたが、
こちらのご夫婦もアイデアを沢山お持ちでした!

取材当日の様子と、ご夫婦から教わったカフェリノベのヒントをご紹介します。

_DSC1593_R
オークの無垢材があたたかい印象の空間で、早速撮影スタートです。

まずはテーブル席で家族写真を撮影。

IMG_5627

住まい手が画に入ってくださると、一気にリアルな生活が想像できる画になります。
人が入ることで、読み手にお家や家具のサイズ感が伝わりやすくなるというメリットも。
(今後インテリア誌など読まれる際は気にしてみてみて下さいね)


続いてカウンター席の撮影。お嬢様とお坊ちゃまに出演いただきます。
キョロキョロしちゃうよね(笑) がんばって~!

FotorCreated


編集のお姉さんに抱っこされてご機嫌♪
頑張ってくれてありがとう!

さて、パシャパシャと撮影が進む中、奥様とご主人様に色々と気になることを教えていただきました。


まずはキッチン。
調味料は同じ入れ物に入れると統一感が。さらに奥様はお手製のラベルまで統一。

かわいい❤

IMG_5626

 

壁は黒板塗料を塗って、チョークがかける &マグネットが貼れるようにしています。
最近は黒板をわざわざ貼らなくても、黒板塗料を塗ればいけるんです!
カフェやビストロでも、最近よく見かける技です。

IMG_5639
 

また、壁には、珪藻土よりも硬くて削れにくい「しっくい」を採用しています。
珪藻土もしっくいも、自浄効果や消臭効果のある天然素材の塗り壁材ですが、
店舗や人の出入りが多い空間、お子様が壁をガリガリしてしまいそうな場合には、
珪藻土よりもしっくいがオススメです。


そしてこれは、建築知識をお持ちのご主人から教えていただいたアイデア。
天井と壁の境目は、R(アール)にすると、切れ目が見えないため天井が高く見える視角効果があるそうです。

IMG_5649

IMG_5648
 

また、棚は、自分が思うよりも低い位置に付けることがオススメ。
こちらも、視角効果で天井が高く見えるのだそうです。

IMG_5647
 

最後に、レストルームのドア。LOHAS studio立川店のものとお揃いです♪

スタジオで一目ぼれして下さったのだとか。
ビンテージ・ナチュラルなど、どんな空間にもそっと溶けこむ若草色は人気です。

IMG_5640
 

最後に、奥様が手がけたお菓子の写真を見せて下さいました!

IMG_5646

かわいい!美味しそう~~!!!!
こんなに素敵なお菓子が振舞われるカフェ、OPENが楽しみです☆☆

_DSC1562_R
 

お施主さま、ありがとうございました!

◆こちらの実例の詳細はこちら♪
No.0416 中古一戸建てを店舗兼自宅リフォーム!親子で過ごすゆったりカフェ(一戸建て)

◆LOHAS studioでは、店舗リフォームのご相談も受け付けています。
お気軽にご相談ください。
必ず好みのテイストも見つかる!実例はこちらから

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

LOHAS studio

LOHAS studioは、地球環境や健康に配慮した自然素材の住宅やロハスなリフォームを提供しています。埼玉・東京・千葉・神奈川から、14年連続でリフォームデザインコンテスト入賞 通算330点の受賞実績。

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

タグ

スタッフ一覧

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ